グローバル経済科は、世界を視野に経済のグローバル化に適切に対応して、様々な視点から経済社会の動向や経済に関する理論などを関連付けて分析し、外国語を通じた考察や討論を行う学習活動を行うことで、ビジネスについて意見や改善を提案することができる学びに取り組みます。
人、モノ、情報が国際的に移動し活性化する中で、実験的・体験的な学習活動を行うことを通して、グローバル化する経済社会の中で、ビジネスに必要とされる高い専門力を持った生徒を育成することを目標とします。
- グローバル経済科の特色(どのように学ぶか)1年次
- 商業高校での土台となる1年次ではビジネスの基礎的な知識や技術を習得による社会の一員としての自覚や心構えを身に付けます。身近な問題に焦点をあてながら、主体的に物事を考えたり、情報を活用して問題を解決するような深い学びを育成します
- グローバル経済科の特色(どのように学ぶか)2年次
- グローバルに物事を考える視点を育成するために、他教科と連携した横断的な学びを行い、より深い知識を身につけます。また選択科目の中で進路に向けた学習の強化を行います。
・ビジネス・コミュニケーション…英語科と連携して、海外とのオンライン交流を行います。互いの存在を認め合い、異文化理解を深めながら、グローバル規模で利益になるビジョンを自分の言葉で伝えられる能力を育成します。
・グローバル経済…外部講師による貿易に関する授業を行い、海外との取引で必要な知識を身に付けます。
- グローバル経済科の特色(どのように学ぶか)3年次
- 1、2年次に身に付けた知識や技術、コミュニケーション能力などを駆使して、これまでの常識や概念にとらわれずに新たなビジョンを構築できる能力を育成します。また外部講師の出前授業やアドバイザーとして協力していただき、社会に適したより深い学びを育成します。
・ビジネス・マネジメント・・・2年次のグローバル経済の学びを活かし、ビジネスの場面を想定しながら経営資源の組み合わせや社会貢献度の高い企業を事例に挙げ倫理観を養います。
・総合実践・・・学科の特色を活かし、貿易の内容を取り入れることで、海外との取引で必要な能力を育成します。
- グローバル経済科が育成すべき資質・能力(何ができるようになるか)
- 1 グローバル言語である英語を正しく理解し、自分の知見やコミュニケーション能力を活かして表現することができる。
2 多様性を受け入れられる柔軟性や外国の文化や伝統に対する深い教養や専門的知識を身につけることができる。
3 グローバルに物事を考える視点を持ち、その視点を活かして地域経済や社会に貢献するビジネスを展開することができる。
- グローバル経済科のキャッチコピー
- 『LET’S create an innovative world together ~目指せ!グローバルリーダー~』