商業マネジメント科は、従来のビジネス、マーケティングの学びに加え、商業教育の中で必要とされる簿記・会計及び経済に関する分野を統合し、一層の専門力を身につけるとともに、スポーツランドみやざきや神話のふるさと宮崎を念頭に置いた、地域創生に寄与できる新しい学びに取り組みます。
 商業教育全般を通じ、経済社会の健全で持続的な発展を担う職業人としての志を持ち、社会から必要とされる高度な専門力を持った生徒を育成することを目標とします。

商業マネジメント科の特色(どのように学ぶか)
2年次から経営戦略コース会計プロコースの2コースさらに、3年次の経営戦略コースは①地域経済・②未来経営の2コースに分かれます。生徒自身の興味・関心・進路等に応じてコースを選択し、主体的・対話的で深い学びを通じて各コースの学びを深化させます。また、地元企業や大学等と連携を図り、実践的・体験的な学習活動を通じて探究力を育成します。
商業マネジメント科の特色(どのように学ぶか)経営戦略コース
マーケティング・経営マネジメント及び簿記会計など、起業や企業経営に必要な知識・技術を幅広く身につけ、地域経済社会の健全で持続的な発展を担う社会から必要とされる高度な専門力を持った人材の育成を目指します。

①地域経済・・・「観光ビジネス」を中心に学習し、地域資源(自然・文化・歴史・産業・人材等)の価値を理解し、新たなビジネスの展開や新商品の企画・開発を地域企業等と連携して創出できる人材の育成を目指します。
②未来経営・・・「倫理資本主義」を中心に学習し、社会や地域が抱えている課題を把握し、その社会的課題解決のために持続可能で新しい価値観を取り入れたビジネスを創造できる人材の育成を目指します。
商業マネジメント科の特色(どのように学ぶか)会計プロコース
簿記や企業会計の知識に特化し、会計専門職、経営コンサルティングなど高い財務・経理能力を有した人材の育成を目指します。
商業マネジメント科が育成すべき資質・能力(何ができるようになるか)
 マーケティング・マネジメント・財務会計・情報処理等のビジネスに関する知識・技術を身につけ適切に活用することできる。
 ビジネスに関する課題を発見し、様々な地域資源・経営資源を活かしながら新しい価値を創り出し、評価・改善することができる。
 起業家精神をもって主体的かつ協働的にビジネスに取り組み、地域の人々に感動を与えたり、地域に関する問題を解決したりすることができる。
商業マネジメント科のキャッチコピー
ビジネス界のリーダー(起業家・経営者)として宮崎の未来を創ろう!!